人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名グランバンのセカンドワイン

最近ワインにハマっています。

きっかけは大学時代に友人たちとフランス旅行に行き、
そこでワインの製造を体験し、
ワインの奥深さに触れたことでした。
それ以来、私は世界各国のありとあらゆるワインを購入し、
飲んできました。

ハマるきっかけになったフランス産だけでなく、
イタリア産、スペイン産、チリ産、国産と
世界各国の様々なタイプのワインを飲んできました。

ハマっているといっても、私の給料は低いんで、
グランバンなんてとても飲めません。

本当のところをいうと、
5大シャトーのグランバンを飲んでみたいのですが、
一本数万円から数十万円もする代物、私には無理です。

グランバンの中でも“シャトー・マルゴー”は、
生産量の少ない年に至っては1本数百万円するものまで
存在するらしいです。
恐らく、普通に生活している私にとっては、
見かけることすらも出来ないと思います。

ですから、グランバンの雰囲気だけでも知りたい私は、
有名グランバンのセカンドワインをひたすら飲んでいます。

カリュアド・ド・ラフィット・ロートシルト
レ・フォール・ド・ラトゥール
ル・プティ・ムートン・ロートシルト
パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー
シャトー バアン・オー・ブリオン

いずれも、5大シャトーのセカンドワインです。

私が買った時は、2005年モノの5種セットで、
65000円程度でした。

本物が十数万することを考えると、この価格で、
それぞれのシャトーのグランバンの雰囲気味わえるのであれば、
安いものです。

皆さんも有名グランバンのセカンドワインを是非、
飲んでみてください。
by doodemoyoidesu | 2012-09-06 13:13
<< グランバンに合う料理を探そう グランバンのセカンドをお土産に... >>